【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フィンランドへ行きます
先日北欧へ行くと書きましたが、正確には、

「フィンランド」へ行きます

なんでフィンランド

とお思いでしょう。

moblog_ca39b8a7.jpg

ブクログに登録してあるこの本のページを見たら、

去年の今頃にこの本を読んでました。 

『フィンランド豊かさのメソッド』

それから「あぁフィンランドいいなぁ。」と思い始めて、

「次留学するならフィンランドのシベリウス音楽院だなぁ。」と思ったりしてたんですが・・

それからフィンランドに留学します。という知人が現れたり、
(彼女は音楽留学ではない。)

フィンランドに素敵な作曲家がいることを知ったり(この話はまた後日)

何かとフィンランドづいてました

本当はこの夏、クロアチアへ行こうかなぁと思ってました。
(ハンガリーの南西に位置する国)

でもなんだかんだ色んなことが重なって、結局フィンランドへ行きます。

今考えたら、この本を読んでる時からこうやって今回フィンランドにゆくことは、

もう決まっていたような気がします。

この本に出会ったのも偶然ではなく必然。
(そうそう、この本は出雲大社へ行った帰りに出雲市の本屋さんで購入しました
これも出雲大社からいただいたご縁か

なんか大袈裟な書き方をしましたが・・・

10日程の旅行+α音楽視察(?)です

バタバタした旅行にはしない。

ゆったりフィンランドを満喫してきます

moblog_f3dac5f6.jpg


あ、出国するのは9月下旬なので、まだ先です。

今は大学院の集中講義や生徒の公開レッスンなど、行事がてんこ盛りです




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/08/06 19:30】 | フィンランド | コメント(4) | page top↑
フィンランドへ行きます②
moblog_62ca01f7.jpg

さてさて、フィンランドへ行くと告知してから色々と具体的なプランを考え中です。

ホテルの予約はしたし、ユーロへ、エクスチェンジもしたし。
(今、すごく円高です

そして個人旅行の教科書はやっぱりこれ。

「地球の歩き方」

ハンガリーに住んでいる時も何かと役に立ちました

あと、個人旅行の時、絶対おさえておきたい場所は『日本大使館』

海外旅行先でトラブルに巻き込まれた時、困った時は、

自国の大使館が心強い味方になってくれます。

これ個人旅行の基本

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2010/08/18 18:49】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
フィンランドへ行きます③
フィンランドはここだよ



moblog_e3820d65.jpg


日本から一番近いヨーロッパらしいです。

関空ーヘルシンキ9時間半で着くよ

トランジットなし

ハンガリーへは基本直行便がないので、私はいつもドイツのフランクフルトで乗り換えてました。

ブダペストまでおおよそ14時間(トランジット含めて・・)

それを考えたらめちゃくちゃ近い

ちなみにハンガリーの首都ブダペストはここ


moblog_ccb704dc.jpg

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

【2010/08/24 19:56】 | フィンランド | コメント(4) | page top↑
フィンランドへ行きます④
moblog_493c31ba.jpg


もうすぐフィンランドに出発いたします

詳しい日程をここに記せませんが、ブログ更新がなくなってきたら、

「あぁ~やつは出発しよったな。」と思って下さい

しかし渡航の前に、指揮法の授業がまだ一回残ってます(しかもテストアリ。)

それを受けないと今までの苦痛だった時間がパーになるので(単位もらえない)

なんとか切り抜けようと思います・・・


だいぶん涼しくなってきましたね。

フィンランドには完全、冬服を持ってゆきます

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/23 23:01】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
フィンランドへ行ってきました!①「帰国」
moblog_b22db460.jpg

無事帰国しました~

9月28日に出国。(ブログの28、29日は予約投稿でした

当分はフィンランド旅行についてアップしてゆきますね~

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

【2010/10/06 19:32】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
フィンランドへ行ってきました②
moblog_1e63ba9a.jpg


moblog_1a694483.jpg

私が行っていた約8日間はお天気にも恵まれ、すごく快適に過ごせました

「雨が降って、空もどんよりかなぁ。」

なんて思っていたのに、「サングラス持ってくれば良かった。」

というくらい、パワフルな日差しで、気温も10度以下になることもなく

雨が降ることもなく

でも、やっぱりヨーロッパ。

空気はめちゃくちゃ乾燥してます。

お肌カサカサ。

日本の湿気を含んだ空気が恋しくなった。。


写真はフィンランドの新聞社が開催していた期間限定の、

ムーミン展示会の壁画というか壁プリントというか・・レトロムーミン

ムーミン、正しくは「ムーミントロール」と言います

トロールとは妖精の意味。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/10/07 11:53】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
フィンランドへ行ってきました③
フィンランドの美味しいものといえば?

サーモン、トナカイの肉、ニシン、などなど。

でも私はトナカイはん~。

ニシンもイマイチ・・(私が行っている時、解禁時期だった。)

あまり食に関しては貪欲ではないので、たべなかった。

でもフィンランドの食事はどれも美味しかった~

その訳は・・素材の味がいいから!

moblog_46fc929a.jpg

これはカフェで食べたサーモンのサラダ。

フィンランド人はみ~んなサラダが好きなのか、絶対メニューにサラダがあった。

moblog_07d0a59e.jpg

これはレストランで食べたエビのサラダ。

周りを見渡すと、お昼は多くのフィンランド人がサラダとパンを食べていました。

moblog_fe3b8858.jpg

これはスーパーで買った、シーザーサラダ。

写真では分かりにくいですが、どのサラダもかなりの量です!

日本の小鉢の入っているようなサラダの量ではないのだぁ~。
(5倍以上はあるかな)

いや~ホントどれも美味しかった

moblog_287d2db1.jpg

これはデパ地下のジューススタンドに売ってた、ストロベリーラッシー。(ヨーグルトドリンク)

ハンガリーもそうだったけど、ヨーロッパはヨーグルトが美味しい~

moblog_ba7d33c4.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/10/08 21:24】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
フィンランドに行ってきました④
moblog_f6f5d402.jpg

こちら、須磨海岸ではありません・・・

瀬戸内海でもありません!

そう、これはバルト海なのだ~

海好きな私なのでバルト海の写真沢山撮影してきました。

でもカメラ写真の整理がまだ出来ていないので、

とりあえずケイタイで撮影したこの写真だけアップ。

そうそう、コンサートにも色々行ったんですよ。

そのもようなども全てカメラに入っているので、

カメラ撮影した写真の整理が出来たら序序に更新してゆきますので、

お楽しみに~

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2010/10/09 23:06】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
フィンランドへ行ってきました⑤「感じたこと」
帰国してはや1週間。

今も毎日フィンランドで感じた様々なことを思い出します。moblog_c73edc09.jpg
moblog_1ba0c64b.jpg

フィンランドは色んな意味で、本当に良い国でした。

私が今までに行った外国の中で一番気持ちの良い国でした。

たいがいどの国に行っても、「ムカっ!」とすることってあります。

例えばレストランに入って、いい席が空いてるのに、いやな席に通された時とか。

そういうとき、私は迷わず言う!

「この席イヤ。向こうの席にして下さい。」と。

言うとほとんどの場合、いい席に通してくれますよ。

ま、そんな話はさて置き。

イヤな思いは一つもしなかった。

イライラするという感情を忘れさせてくれた。

フィンランド人は穏やかで、親切で(日本人より親切に感じた)、知性溢れる、

とっても魅力的な人たちです。

そして精神が豊か。

日本人が忘れてしまった何かがそこにはありました。

それは一体何か??

日本に帰って来て考えてました。

そう、日本人が忘れてしまった何かとは?

「思いやり」と「感謝の気持ち」

現在の日本人はギスギスしていませんか?

自分本位で、拝金主義で、

弱者に強く、強者に弱い・・・。

マスメディアに踊らされすぎて、自分の意見が見えない。(もしくはない。)

フィンランド人はどんな職種の人も、誇りを持って生き生きと働いていらっしゃいました。

店員さん、タクシーの運転手さん、カフェの給仕さん、道路工事のおっちゃん、

学校の先生、コックさん、公園の掃除のおばちゃん、オケのメンバー・・・。

そんな姿が輝かしかった

20、30年前の日本もそんな感じじゃなかったかなぁ。

そんな気持ちを思い出させてくれた今回の旅行は、

私にとって、私の中の何かを成長させる、素晴らしい経験だったと思う。


皆さん、機会があれば是非フィンランドに訪れてみて下さい。

色々感じたり経験したいなら、絶対!個人旅行をおすすめします

治安も良いし、英語は100パーセント通じるので、(近いし。)

個人旅行しやすい国ですよ。

個人旅行は、「その国で生活するように過ごせる」ことが大きな利点です

ただフィンランドは生活水準が高く、税金も高いので、

色んなものが「高っ。」と感じてしまうかも?しれないです。

でもお金では買えない素晴らしいものを感じることが出来ますよ。絶対

moblog_e3fd67a4.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/10/13 14:20】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
フィンランドへ行ってきました⑥
moblog_ebd5aa7a.jpg

フィンランドへ行って二つ、フィンランド語を覚えた。

一つ目、「Hey」ヘイ。 「ハロー」と言う意味。

二つ目、「Kiitos」キートス。 「ありがとう」の意味。

どこへ行ってもみ~んな「ヘイ」「キートル」と言ってくれた。

日本人店員さんの「ありがとう」には心がないが
(勿論全員ではないです。でもコンビニでの「ありがとう」には心がない・・・。)

ヘルシンキの店員さん、全員「ヘイ」「キートス」と心こめて言ってくれた。

写真はホテルでのチェックアウトの日、

チップと一緒にメモも置いてきました。

ホントはフィンランドはチップの習慣はないらしいです。

でも毎日、クリーンにしてくれたほんの少しのお礼に。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/10/18 18:30】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
