【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
韓国旅行 「帰国〜」
DSC00092_convert_20120827111835.jpg

無事帰国しました〜


DSC00034_convert_20120827112436.jpg

詳しい内容は更新してゆきま〜す。

とりあえず、今日はお休み

帰国早々、仕事があったので、今日はゆっくりします

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/08/27 11:41】 | 韓国 | コメント(2) | page top↑
韓国旅行「率直な感想」
DSC00108_convert_20120827111902.jpg

例えば、上がってきた報告書や資料、データーを読んでも、本質は分からない。

やっぱり真実は現場にある。

それが人間同士のこととなると尚更だ。


私は意外とアジアの知り合いや友人が多い。

中国、モンゴル、ベトナム・・。

それに留学していたこともあって、

割と色んな国の人と触れ合った経験がある方だと思う。

そんな中、今回韓国へ行って思ったこと。

韓国人はもしかすると日本人に一番近しい外国人かもしれない。

とても礼儀正しく、まじめな民族なんだなぁと思った。

むしろ現在の日本人より礼儀正しく、情に厚いと思う。

DSC00121_convert_20120827112623.jpg




みんなとても親切でした。

日本人観光客が多く訪れるお店などは、日本語が普通に通じた。

でも日本人があまり訪れないようなお店はやはり、

日本語は通じない。飲食店の場合は日本語メニューなんて当然ない。

そこでとあるハプニングがあった。

注文したものと出て来たものが違っていて、

「これ注文と違うんですけど。。。」
「頼んだのはこれこれで〜、アイスコーヒーではありません。」
(やりとりは英語)

こんな時、どんな対応をするのかな?と思った。

何故なら・・・・。

ハンガリーとドイツでだいたい同じような経験があった。

そんな時彼らはこう言う。(全ての人じゃないよ)

「あ〜そうだったっけ?」

「あ〜残念だったね。」

酷いと、「あんたが間違えて言った。」

あんまり自分の過ちを認めない。。。
(友達同士ではこんなことはないですよ)

しかし韓国人の店員さんたちは、

「すみません。このアイスコーヒーはサービスです。」

とても申し訳なさそうに、こう言ってくれました。

日本ではなら、こういうことはあるでしょう。
(アイスコーヒーサービスしてくれへんやろうが・・)

私の経験上、外国人は謝らん。というなんとも悲しい概念があっただけに、

ビックリした。やっぱり、

近しいなぁ〜と思った。


DSC00091_convert_20120827201325.jpg



たかが2泊3日で何がわかる?と思われるでしょう。

実際その通りだと思う。

運良くいい人達と出会えただけかもしれない。

もっと悲観的に考えると、日本人はお金を落としてくれるいい鴨と思われているだけ。

かもしれない。

それでもやっぱり、全ての笑顔や親切が嘘や虚像とは思えない。


今、日本と韓国は政治で揉めていますが、

とても悲しいと思う。

競い合い切磋琢磨することは素晴らしい。

でもいがみ合い、憎み合うのはやっぱり悲しい。

だってホントに近しい外国人と思ったから。

私は個人的にもっと韓国人と仲良く出来ればいいなぁと思います。

これが私の今回の旅の率直な感想。



今回の旅も、結構色々思うことがあったなぁ〜。

フィンランド同様。




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/08/27 19:20】 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
韓国旅行「街あるき」
DSC00059.jpg

私たちが行っていた3日間は、日本で調べて行った

天気予報とは裏腹に、お天気に恵まれました〜。

しかもめちゃくちゃ涼しかった。

気温は10℃くらい低かったかな?

ハンカチで汗を拭うなんてことは無かった。


DSC00029_convert_20120827112416.jpg

地元の人も沢山買っていて、なんだろう?と思ったら、

生絞りレモネード。

DSC00030_convert_20120827201358.jpg

紙コップじゃなくてパックに入れて渡してくれました。

2500ウォンということは、今の日本円レートで180円くらいかな。

爽やかで美味しい〜


DSC00019_convert_20120827223318.jpg

夕方頃になると街に屋台が出始めて、

美味しいそうなものが沢山ありました


DSC00020_convert_20120827224229.jpg


そこで、これを買ってみた。


DSC00031_convert_20120827201419.jpg

栗。

天津甘栗みたいなもの。

ん〜というよりむき栗焼きだな。

ちなみに冬のハンガリーでも街で売っていて、

天然の栗の味が甘くて美味しい


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/08/28 21:30】 | 韓国 | コメント(2) | page top↑
韓国旅行「お食事」
韓国で食べるなら、焼き肉

という感じですよねぇ。

でも焼き肉は食べなかった・・・

そのかわり、石焼ビビンバは食べたぞ〜。


DSC00024_convert_20120827112313.jpg

美味しかった

560円くらいだったかな?

まぁ今は日本で石焼ビビンバを食べても充分美味しいですよね。



でもこれは日本では食べられないかもよ〜。


DSC00025_convert_20120827112355.jpg

かぼちゃのお粥。

韓国は様々な種類のお粥があり、特にアワビのお粥が美味しかった。

韓国へゆくなら、是非お粥を食べてみて下さい。


moblog_a65eea88.jpg
アワビのお粥と白菜キムチとイカキムチ。



moblog_dac4e24b.jpg

これはホテルの朝食バイキングであった、お酢のジュース。

右がぶどうのお酢、左はクランベリーのお酢。

今、日本でも果実酢が色々売ってますが、美味しい。

女子は好きだと思います


韓国女性のお肌がキレイな理由が分かった気がした

お酢にキムチにお粥に。

私も毎日お粥食べたいなぁ。

ダイエットにもなると思いますよ〜


日本ではお漬け物と納豆と緑茶でお肌すべすべかな?

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/08/30 10:18】 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
韓国旅行「くくり」
今回のフライトは大韓航空でした。

以前、インチョンでトランジットした時も大韓航空を利用したことがあったのですが、

清潔で良かった。

DSC00010_convert_20120827112239.jpg


機内食は基本、あまり食べない私。。。

というか、飛行機に乗ると食欲ない。。。


写真は行きに出た軽食。

サンドイッチ。

ピンクのパンが可愛い。

中にオニオンとトマトが予め挟んであって、

左にあるツナとハーブの和え物をお好きに挟むというサンドイッチ。

意外に美味しかった◎

機内食は会社によってほんと様々ですねぇ

中東の航空会社、カタールやエミレーツなんかはどんななんだろう??


さて、今回の旅のくくり


今回奇跡的に天気に恵まれた

奇跡的と言うのは過言ではなく、

私が行く前、3日間はどしゃぶりの雨だったらしく、

私が帰った後のソウルは台風の影響があったらしい。

少しズレてたら、えらいこっちゃ〜やったかも?しれないです。

かみさま〜ほとけさま〜おてんとさま〜、

ありがとう

嫌な目にも合わなかったし、ホントに楽しい旅が出来ました。

しかし、これから韓国に行かれる方は、

充分気をつけて下さいませ。(念のため、外務省HPを確認してみて下さい)

韓国に限らず、外国はやはり日本と様子が違いますので。


ただただ楽しいだけでなく、本当に色々考えさせられた旅でしたが、

最後にこう言いたい。

日本人同士、もっともーっと仲良くした方がいい。

There is nothing that surpasses reliance.(信頼に勝るものはない)



今の政治家が「絆だ〜絆が大切だ。」といったところで、

なんの重みも真実味も ないけど、

私たちがその言葉の真意を受け止め、まずは隣人を思いやって生活出来れば、

幸せに、そして強くなれるんじゃないかな?


旅は沢山の気づきを与えてくれます

旅、サイコー

貯蓄もいいけど、海外旅行もね

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/09/02 16:29】 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
韓国旅行「チマチョゴリ」
今更ながら、再び韓国旅行の写真〜



DSC00049_convert_20121106171206.jpg


チマチョゴリを着てみました




DSC00039_convert_20121106171147.jpg


コスプレやね。

残念ながらあんまり似合ってないなぁ。

そういえば、私、着物着たことない・・・

成人式出席してないし。。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/07 10:01】 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
