【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Where am I ?
写真 1

日本は梅雨入りですねぇ。

今年は早くない?梅雨入り。

関西ってもうちょっと遅かったような・・・。

写真 2

さて、私はどこにいるのでしょ〜〜??


写真 3


満喫です

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/07 16:41】 | Bali in 2014 | コメント(8) | page top↑
Bali in 2014 ①introduction 始まり〜
image-2.jpeg


とある日、突然閃き訪れたBali島。


バカンスの域を遥かに超えた、とーーっても貴重な旅でした。




DSC01447_convert_20140610104652tako.jpg


今回、いい感じの写真が沢山撮れたので、


DSC01537_convert_20140610104809bi-ti.jpg


出来る限りブログに記していければなぁ〜と思います。


が、

なんせB型の気まぐれ女子なので、どうなることやら・・・、です。




DSC01464_convert_20140610104848maturi.jpg


ボチボチおつきあい下さいませ


写真 1




赤道直下に位置するインドネシアのBall島。


関空からおよそ7時間のフライトです。

ガルーダ、インドネシア航空でFly〜〜

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/10 11:06】 | Bali in 2014 | コメント(2) | page top↑
Bali in 2014 ②Stay kuta地区
DSC01541_convert_20140610112455mado1.jpg


ちょうど私が訪れた6月上旬は、乾期に突入した時期だったので、

天気が不安定かも。と言われていましたが、

連日、晴れ

時にざーっと雨が降りましたが、傘いらずでした




上記写真はホテルの部屋にて。

やっぱり南国なんだなー。






Bali島は主に、

クロボカン、スミニャック、クタ、サヌール、

ジンバラン、ヌサドゥア、ウブド、の地域で分類されるのですが、


今回私はクタ地区のホテルに滞在しました。

クタにはクタビーチが広がり、


海好きの私には魅力的な場所でした〜。

ホテルを出るとすぐにビーチでしたから。




DSC01357_convert_20140610112354kuta1.jpg


初日、クタビーチにて。

砂に写る空と雲がきれい。



もーーっと高級ホテルなら、プライベートビーチがあるみたいです

えぇなぁ。








image-1_convert_20140610113618horerurobi.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/11 11:11】 | Bali in 2014 | コメント(4) | page top↑
Bali in 2014 ③通貨 de チップ
DSC01574_convert_20140614174238cipu.jpg


インドネシアの通貨は「ルピア(Rp)」なんですが、

様々な国にゆく度、通貨の計算に苦労する。


いや、多分、普通なら簡単なことなんでしょうが・・

私は数字にめっぽう弱い


今回のこのルピアという通貨のレートは、

およそRP100=1円。

紙幣はRp、1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万の7種類。

だから10万ルピアが1000円みたいな感じです。



基本的にBaliはチップの習慣がありません。

でもホテルの枕チップなどはある方がベストということなので、

毎度の旅ながら、現地公用語の「ありがとう」を書き添えて、置く。


Baliの「ありがとう」は「トゥリマ カスィ」。


写真の紙幣を日本円感覚で見ると、

上松!お札のチップ置いて太っ腹!!!

と思われるかもしれないが・・、

実際は100円くらいです



ちなみにわたくしのブログのヘビーリーダーさんはもうお知りでしょうが、

このチップ&ありがとー写真、今までもいくつかありましたよねぇ。

フィンランドにて

ハンガリー2012にて


残念ながら「タイにて」がない・・・。



ちなみに私の新曲、「マロニエの罠」のインスピレーションの元記事がこれだ〜。


マロニエの木2012.11.14


うわ〜懐かしい〜。

やっぱ旅行記は時間かけて残しておくべきですね


というわけで、今後も頑張って楽しくBali旅行記書きますので、

おつきあい下さいまし〜


最後にこの旅に誰と訪れたか?いうと、



彼氏とです


というのは真っ赤な嘘で、



写真_convert_20140614183733satuki



トランペットのさつきちゃんとです〜

飲み会延長旅行〜(なんじゃそりゃ
【2014/06/14 18:40】 | Bali in 2014 | コメント(2) | page top↑
Bali in 2014 ④ヨガレッスン
image_convert_20140618085022yoga.jpg


私の人生の中で2番目くらいに不調だった31〜34歳の頃、
(ちょうど院生の時やったなぁ)


せめて体調だけでも良くなりたくて、

家でヨガをやってました。

でも仕事が忙しくなってここ2年、

たまに思い出しては1つ2つのポーズをやるくらいで、

お休みしてました。


でもこのたび、Baliでヨガのレッスンを受けてきました

初めて知ったのですが、ヨガにも色々種類があって、

今回受けたヨガは「ハタヨガ」というもの。


肉体的なポーズと呼吸法によって精神を安定させ

大地や宇宙と調和しましょう

という感じのことを、先生はおっしゃってました。


この先生がとーーーーっても素敵な魅力溢れるオーラの先生で、

「毎週レッスンして欲しい〜〜。」と思った。



DSC01537_convert_20140618085241yogaumi.jpg


またこのシチュエーションが最高なんですよ


波の音や鳥のさえずりを聴き、心地よい風を肌で感じ、

美しい空の色を見、お花の優しい香りを嗅ぎ


五感フル回転状態でした(ヨガのあとパワフルランチを食べたから味覚も堪能)。



帰国して、ヨガ復活させました。

あの時感じた五感を感じながら


続く

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/18 09:13】 | Bali in 2014 | コメント(2) | page top↑
Bali in 2014 ⑤パワーランチ
DSC01536_convert_20140618085327lunchyoga.jpg

昨日の続きです


ヨガのあといただいた、パワーランチ


写真+1_convert_20140618094022meni

こちらメニュー。

ワンプレートランチ


写真+3_convert_20140618094124pan


何が入ってるのかなぁ?


と思って開けたら、




写真_convert_20140618094246pan2

焼きたてのパンでした。

可愛いよね、こういう入れ物に入ってるの

オリーブオイルはエキストラで、すんごく美味しかった。


写真+2_convert_20140618094053cup


女性には特に満たされるランチですよね〜こういうの。

見た目や彩り、食材に凝ったランチ。

Baliでまさかこんなランチをいただけるとは・・思ってなかった。


嬉しい誤算





DSC01538_convert_20140615214846zuzu.jpg


心も体も満たされた、

そう、まさに満たされた一日でした


そして続く

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/19 08:00】 | Bali in 2014 | コメント(4) | page top↑
Bali in 2014 ⑥パワードリンク
DSC01534_convert_20140618085405aboga.jpg

さらに昨日の続き


ヨガレッスンの後、フルーツのスムージをいただきました。

私は「アボカドスムージ100%」
(さつきちゃんはミックスフルーツ。ん〜なんだろ?ベリー、オレンジ、バナナ・・そんな感じかな?)


これがめちゃくちゃ美味しくて


写真+2_convert_20140618132431sora

風に吹かれた、この景色の中で飲んだからかもしれませんが・・


やはりBaliは南国だけに、フルーツはすごく豊富でした



写真+3_convert_20140618132500kudamno


いつも書いてるけど、バカみたいにスイカが好きな私は、


スイカ食べまくりで
(今もほぼ毎日晩ご飯はスイカという有様。。ヤバい!)




DSC01550_convert_20140618092146nea.jpg


ホントに満たされた一日でした


写真+1_convert_20140618132359umi


あ〜この景色から感じ得た五感、忘れんどこ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/20 08:49】 | Bali in 2014 | コメント(4) | page top↑
Bali in 2014 ⑦早起きして朝日を感じる(Sunrise)
image_convert_20140618142343aknnzi.jpg


滞在2日目、早朝3時に起きて朝日(sunrise)を見に出かけました。
(HISのオプションツアーにこういう商品がある)





3時にホテルロビーにお迎えが来るということで、2時45分に起床。


ほとんど寝ずに出発!



DSC01504_convert_20140618140225a1.jpg





「自然のことなので、天気が思わしくないと朝日は見られません」と、



その商品には注意書きがあったのですが(そりゃそうだ。自然はコントロールできない)、



私はいつもながら「絶対見れるわ〜。」と根拠のない自信があった。



場所はBali島の東部に位置する霊峰山。


私たちの滞在するホテル(クタ地区)から車で2時間弱の移動。

移動中、爆睡・・・・。。。。。

気づけば、着いてた・・・。(さつきちゃん、私を起こしておくれ〜〜。)





DSC01506_convert_20140618140259a2.jpg



着いてすぐは、黒い雲がモクモク出てたのですが、


現地添乗員さんが、「あの雲が流れたら見えますよ!」と言ってくれ、


もちろん私はもう観る気満々で





DSC01507_convert_20140618140328a3.jpg


見える






DSC01508_convert_20140618140359a4.jpg


出た〜





DSC01509_convert_20140618140433a5.jpg


見えた



DSC01510_convert_20140618140529full.jpg



Baliの朝日だ〜〜〜


それはそれは神々しく、


あぁ〜生きてて良かった。



と心から思えました。



後日談ですが、その後、また雲がモクモクしてきて、

次へ移動する頃にはもう見えず。その後もずっと曇りの天気。


ホント奇跡的に朝日を見せて(魅せて)くれたのはBaliの神様かもしれない〜〜。
(うそのようで本当のはなし)


う〜〜〜粋なはからい、ありがとーーー



トゥリマ カシィ〜〜〜



そして最初の写真。


全身で朝日を感じました。






追記*巷はサッカーで盛り上がっているようで〜す。
今回はちゃんとブラジルで開催されてるの知ってるで〜。
数年前の「女子サッカーワールドカップ」の時は、開催されていることすら、
知らなくて、周りから避難ゴーゴーでしたが・・・。
いつも言いますが、ほんますんません。
ぜんぜんわかりませんねん。スポーツについては。。。
でも日本のことは応援してるで〜。(今日までの結果も知らんが・・)
Good luck

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/21 08:00】 | Bali in 2014 | コメント(2) | page top↑
Bali in 2014  ⑧ヒンドゥー教のお供え物
image_convert_20140618160723omairi1.png



先日書いた朝日のあと、

天空の寺院と呼ばれる「ランプヤン」に参拝に行きました。



インドネシアはイスラム教の国ですが、

Bali島の90%以上の現地民はヒンドゥー教を信仰していらっしゃいます。


今回この「ランプヤン」寺院で、Bali式のヒンドゥー教の参拝の仕方を教えて頂き、


体験してきました。






DSC01397_convert_20140610104731hana.jpg



Baliに到着して、街を歩いた時まずとても気になったのがこのお花のお供えもの。

(最初はお供え物とは分からなかった。)







写真+1-2_convert_20140618164910hotel1 



例えばこれは私たちの滞在したホテル前にあったもの。


添乗員さんに「これはなんですか?」と聞くと、



「これは魔除けのお供えものです。」


悪い(邪悪)ものが入ってこないように、

そしてヒンドゥー教の神様から守っていただくために、

神様の好きな(そこを守って下さる)もの

(例えばこの写真なら煙草と木の実とクッキー。なんか可愛いね)を、

毎日お供えするんです。






写真+2-3_convert_20140618164952aso2
 



それは個人レベルのものから、ホテルやお店のものまで、様々でした。



(この写真は機織りの職人さんの机の上のお供えもの。
 完全に個人のものですね。)






写真_convert_20140618165408oso4
 

これはコンビニ前のお供えもの。

この写真ではクラッカーがお花と一緒に添えられていますが、


前日は「オレオ」が添えられてて、なんか可愛く微笑ましかった。
(Baliの神様、オレオ好きなのかよ〜ってな感じで



でも写真に残せず・・。(う〜〜残念、すみませ〜ん。)






写真+4_convert_20140618165024oso3
 

で、寺院で正式参拝をする時は、上のように食べ物のお供えはありません。


お花とお香のみ。







写真+5_convert_20140618165053oso5
 



お花の色にも逐一意味があって、


Bali式参拝は、5回、神様にお願い(心を無にする。感謝の気持ちを唱える。自分の行いに許しを乞う、等)


というか「神様に話しかけながら」(少なくとも私はこう思った)、

お花の手順をふんで行います。



ヨガの時と同様、大地や自然、宇宙を感じて〜、

風や鳥のさえずりを聴きながら〜、



と、レクチャーして下さいました。





写真+1_convert_20140618160803omairi2






とても不思議な気がした。



初めてじゃないような。



懐かしいような。



優しい気持ちになれた。





多分、Baliに住む神々は、わたしたちにとても優しい。



「宗教」という縛られたものを超えた何かを感じた。


写真+3-2_convert_20140619180934rannpu


ちなみにこの私の巻いている布と(見えないけど)腰紐は、

参拝時の正装で、男女共に必ず着用しないといけないものらしいです。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/22 08:00】 | Bali in 2014 | コメント(4) | page top↑
Bali in 2014 ⑨ビンタンビール
image-8_convert_20140618170551beer1.jpg


今回の旅では、あほ程ビールを飲んだ

地ビール、その名も「ビンタン」



image-6_convert_20140618170622b2.jpg

まず機内で飲んで〜

image-4_convert_20140618170650b3.jpg


ホテルに着いて、近くのコンビニに買い出しに行って〜


image-7_convert_20140618170751b5.jpg

ランチの時にも飲んで〜

image-5_convert_20140618170820b6.jpg

ちなみにこれ、「ナシゴレン」。

美味しかったよん


image-3_convert_20140618170846b7.jpg


ヨガの後のパワーランチの時にも飲んで〜


image-2_convert_20140618170920b8.jpg


もちろん、ディナーでも飲んで〜


image-1_convert_20140618170719b4.jpg


ホテルでは毎晩、酒盛り・・・・・・・。




呆れました???



だってすっごく飲みやすくてグイグイいけたんだも〜ん。


酒税が高く、日本並なお値段で、ビール代に一番お金かかったかも。。

2人4日間で10リッターは軽く飲んだと思われます。。


「飲み過ぎや〜〜!」って突っ込んだあなたは関西人ですね


まぁ旅の時くらい、大目にみてな〜

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/23 07:00】 | Bali in 2014 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
