【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンガリー2012 #19『ドナウの曲がり角』
DSC00357_convert_20121127094318.jpg

オーストリアの作曲家、ヨハン・シュトラウス二世が書いた『美しく青きドナウ』。

そう、ご存知の通り、ハンガリーにもドナウ川は流れております。

因にハンガリー語でドナウは「Duna」と呼びます。

ドイツ南部のシュヴァルツヴァルト(黒い森)から流れ出て、

オーストリア、スロヴァキア、ハンガリー、クロアチア、など10カ国を流れ、

最後はブルガリアの黒海に辿り着きます。

上の写真は、「ドナウの曲がり角」。

ハンガリーの北部に位置する、エステルゴムという都市。

DSC00334_convert_20121116182828.jpg

この街は、お隣の国であるスロヴァキアとドナウ川を挟んで、

国境があります。

ドナウ川の国境線もちょうど半分コらしい。

つい数年前から国交が結ばれ、ビザやパスポートなしで、

行き来出来るようになったらしいですよ。


DSC00320_convert_20121116182742.jpg

これはスロヴァキア側から見た、ハンガリーのエステルゴム大聖堂。



DSC00482_convert_20121116182937.jpg

10000フォリント札の裏側にも書かれています。

ハンガリーで一番大きな大聖堂です


続く

追記:そういえばスロヴァキアは何語なんだろう・・??
チェコスロヴァキア時代からのっとって、チェコ語?
それともスロヴァキア語ってあるのかな?
こうやって、ハンガリーからスロヴァキアに入った途端、
もう語学の迷い子になるんだよなー。
まぁ少しはハンガリー語も英語も通じるんだろうけど
ヨーロッパ大陸、面白い



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/27 10:04】 | ハンガリー2012 | コメント(2) | page top↑
ハンガリー2012 #18「フィンランドのピザ」
DSC00561_convert_20121122184831.jpg

お久しぶりです、ハンガリー2012。

2010年にフィンランドへ訪れた時、ヘルシンキの空港で食べたピザが美味しくて、

今回もトランジットの合間を縫って、食べました〜

「モッツァレラチーズとハーブのピザ」

『pizza美味しかったのさ〜』


ご多分に漏れず、ここでも直径30センチくらいもありそうな、

巨大なピザで、注文時に、「半分に切って持ってきて下さいな。」と、

お願いして、母と二人で1枚を食べました。

2年前よりお野菜がフレッシュで、さらに美味しかった

特に女子は好きだと思います


今、フィンランドの記事を読み直してますが、

やっぱ、旅行記は詳しく記録に残しておくと、

為になりますなぁ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/26 09:33】 | ハンガリー2012 | コメント(2) | page top↑
ハンガリーでありがとう!
DSC00486_convert_20121111150328.jpg

日本はチップの文化ではないので、

外国旅行へ行くと、

「えっと、いくら置けばいいかな?」とか、

「このシーンではチップは必要なのか!?」と、迷う。

よく日本人にありがちなのは、

チップを多くあげすぎたり、少なすぎたりすること。。。。


写真はホテルのベットメイクさんへのチップ。

いつもメモを添えて置いてます。

でもね、でもね、

サービスがなってないとあげないよー。

だってチップって、「サービスや芸に対する慰労や感謝の気持ち」でしよー。


写真のメモのアルファベットは、ハンガリー語で「ありがとう」。


日本人も国際社会の一員として、学校でこういう講義があってもいいのでは

「外国におけるチップについての講義」

「平和ボケしないためのサバイバルテクニック」(?)



何は共あれ、

ハンガリーでも韓国でも皆さんにとても親切にしていただきました。

ホントにありがとーーー

ケセネム
(ハンガリー語のありがとう。韓国語はうーわからん。すいません。。)


あ、ハンガリー2012はまだ続きますよ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/15 18:38】 | ハンガリー2012 | コメント(4) | page top↑
ハンガリー2012 #17「マロニエの木」
DSC00416_convert_20121114085714.jpg

「マロニエ」日本語で言うと、「トチノキ」。

ハンガリーの子供はこのマロニエの実を沢山拾っていました。

何故??


DSC00485_convert_20121114085730.jpg


マロニエの実を拾って、

製薬会社に渡すんだそうです。

それがどう使用されるかは?謎。


ちょうど、実が落ちる時期、そして

マロニエの葉が色づく季節で、とても美しかった。

でもマロニエの実は、固い皮に包まれていて、実、自体もイガイガなので、

拾うのも、その周辺を歩くのも、要注意

写真左3つがマロニエの実。

右3つはドナウで拾った、石。

その国、土地にある石は、時にパワーストーンになります




DSC00453_convert_20121114085626.jpg



さて、今日も頑張りましょー

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/14 09:13】 | ハンガリー2012 | コメント(4) | page top↑
ハンガリー2012 #16「ハンガリーダンス&ミュージック」
DSC00293_convert_20121010090608.jpg

大学院ではハンガリー音楽の研究をし、

研鑽の後、ハンガリー音楽を作曲しました。

おなじみ

フルートのためのチャールダーシュ


DSC00292_convert_20121010090551.jpg

写真の通りブダペストでは、

観光客向けのハンガリー民謡&ダンスが毎晩行われています。



DSC00291_convert_20121010090532.jpg


このミュージック&ダンスが大好きで、

10年前にも何度も何度も見に行きました

10年ぶりに鑑賞したら、ダンスも音楽もレベルアップしてた

特に音楽

DSC00290_convert_20121010090515.jpg

おーーーー!!!

真ん中のヴァイオリンの人が、

フルートの先生に似てる!!!

激似

先生、ヴァイオリンに転身したんかいなー

と一瞬思った。

でも勿論、違った

音楽はハンガリー民謡をアンサンブル用に編曲してあります


そして今回思った

去年修論書く前に、何故、

ハンガリーに行かなかったのだろう・・・?
と。

日本にはハンガリーの資料は、数少ない。

こんなだったら、この舞台の監督か演出家か音楽家にアポとって、

取材したら良かったんちゃうん???

と思った。

私、アホだろ


いやいや、去年は日本が傷だらけで、私の心もいっぱいいっぱいで、

外国旅行どことでは無かった。


タイミングの問題ですね




DSC00288_convert_20121010090442.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2012/11/12 00:00】 | ハンガリー2012 | コメント(2) | page top↑
ハンガリー2012 #15「街、色色」
DSC00281_convert_20121111144129.jpg

今日はお休みで、ハンガリーの写真を整理中。

ということで、今日のカテゴリーはブダペストの街。


DSC00475_convert_20121111144229.jpg

路面電車。トラムですね。

ハンガリー語では「ヴィラモシュ」と言います



DSC00476_convert_20121111144215.jpg

金曜日の夕方のとある地下鉄の駅前。




DSC00477_convert_20121111144200.jpg


地下鉄。

地下鉄の雰囲気は10年前とぜんぜん変わりませんでした。。

1999年、最初に訪れた時この地下鉄に降りて、

「お・・・。治安悪そう・・。大丈夫か!?」と思った・・けど、

治安はぜんぜん悪く有りません


DSC00479_convert_20121111144146.jpg


ブダペストの地下鉄のエスカレーターはめちゃくちゃ早い

すごいスピードで流れていて、

上手く乗らないと、ずっこけて大けがしそうです

ちなみに、エスカレーターはロシア製だそうです・・。

共産圏時代とこのエスカレーターは、なんら変わりなし。




DSC00503_convert_20121111144246.jpg


空がキレイだ




DSC00460_convert_20121111144907.jpg


まだまだハンガリー2012、続きます

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/11 15:01】 | ハンガリー2012 | コメント(4) | page top↑
韓国旅行「チマチョゴリ」
今更ながら、再び韓国旅行の写真〜



DSC00049_convert_20121106171206.jpg


チマチョゴリを着てみました




DSC00039_convert_20121106171147.jpg


コスプレやね。

残念ながらあんまり似合ってないなぁ。

そういえば、私、着物着たことない・・・

成人式出席してないし。。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/07 10:01】 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ハンガリー2012 #14「食の宝庫」
DSC00256_convert_20121105184236.jpg

ちょっと久しぶりです。

ハンガリーのお話。

日本にも市場がありますよね。

ハンガリーにもやはりあります。

「中央市場」

ブダペスト最大の市場で観光名所にもなっています。



DSC00255_convert_20121028165712.jpg

ハンガリーはパプリカがとても有名で、

以前紹介した「グヤーシュ」にもパプリカの粉が使われ調理されます。



DSC00259_convert_20121028165734.jpg

チューブに入ってペースト状になっているのがいっぱい売ってる!

でも実はこのペースト状のパプリカ調理で使ったことない・・・。

どうやって使うんだ!?





DSC00261_convert_20121028165751.jpg


野菜や果物、お肉、お魚(数少ないけど)、

全てこの中央市場で揃います。

まさに、食材の宝庫

日本と違って、並べ方もなんだか素敵

色とりどりで食欲をそそる

ハンガリーの黄色いパプリカは、

瑞々しくて(みずみずしい)美味しい!

味がそんなに濃くない。

だからサンドイッチにはレタスではなく、パプリカがよく挟んであります。



DSC00262_convert_20121028165807.jpg

ハンガリーは「ピック ウィック」というサラミがとても有名で、

美味しい〜。

添加物いっぱいの薬品臭いことがなく、

すごく美味しい〜んですが、

お土産としては持って帰れない・・・。

残念

日本では売ってないか!?





DSC00551_convert_20121105191226.jpg


マスカット買ってみた





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/05 18:53】 | ハンガリー2012 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
