スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フィンランドへ行ってきました⑤「感じたこと」
帰国してはや1週間。

今も毎日フィンランドで感じた様々なことを思い出します。moblog_c73edc09.jpg
moblog_1ba0c64b.jpg

フィンランドは色んな意味で、本当に良い国でした。

私が今までに行った外国の中で一番気持ちの良い国でした。

たいがいどの国に行っても、「ムカっ!」とすることってあります。

例えばレストランに入って、いい席が空いてるのに、いやな席に通された時とか。

そういうとき、私は迷わず言う!

「この席イヤ。向こうの席にして下さい。」と。

言うとほとんどの場合、いい席に通してくれますよ。

ま、そんな話はさて置き。

イヤな思いは一つもしなかった。

イライラするという感情を忘れさせてくれた。

フィンランド人は穏やかで、親切で(日本人より親切に感じた)、知性溢れる、

とっても魅力的な人たちです。

そして精神が豊か。

日本人が忘れてしまった何かがそこにはありました。

それは一体何か??

日本に帰って来て考えてました。

そう、日本人が忘れてしまった何かとは?

「思いやり」と「感謝の気持ち」

現在の日本人はギスギスしていませんか?

自分本位で、拝金主義で、

弱者に強く、強者に弱い・・・。

マスメディアに踊らされすぎて、自分の意見が見えない。(もしくはない。)

フィンランド人はどんな職種の人も、誇りを持って生き生きと働いていらっしゃいました。

店員さん、タクシーの運転手さん、カフェの給仕さん、道路工事のおっちゃん、

学校の先生、コックさん、公園の掃除のおばちゃん、オケのメンバー・・・。

そんな姿が輝かしかった

20、30年前の日本もそんな感じじゃなかったかなぁ。

そんな気持ちを思い出させてくれた今回の旅行は、

私にとって、私の中の何かを成長させる、素晴らしい経験だったと思う。


皆さん、機会があれば是非フィンランドに訪れてみて下さい。

色々感じたり経験したいなら、絶対!個人旅行をおすすめします

治安も良いし、英語は100パーセント通じるので、(近いし。)

個人旅行しやすい国ですよ。

個人旅行は、「その国で生活するように過ごせる」ことが大きな利点です

ただフィンランドは生活水準が高く、税金も高いので、

色んなものが「高っ。」と感じてしまうかも?しれないです。

でもお金では買えない素晴らしいものを感じることが出来ますよ。絶対

moblog_e3fd67a4.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/10/13 14:20】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
<<フィンランドへ行ってきました⑥ | ホーム | フィンランドに行ってきました④>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
