【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンガリー2012 #7「食事②グヤーシュ」
急に肌寒くなって少々風邪気味です。。。

さて今日はハンガリーの伝統料理について。

DSC00352_convert_20121007092455.jpg

一番代表的な料理は「グヤーシュ」という、

パプリカと牛肉の日本でいうところのシチュー。(煮込み料理)

赤いスープなので、「辛そう」と思われるかもしれませんが、

韓国のスープと違って、唐辛子の赤さではなく、パプリカの赤さなので、

ぜんぜん辛くありません

牛肉の他には人参、ジャガイモ、玉葱などが入ってます。

前回にも記したように、ハンガリーがお肉が美味しい

ハンガリーの土壌の資質(豚が食べるエサ、トウモロコシが良い豚を育てる)

から言うと、豚肉が一番美味しいのですが、

牛肉も鶏肉も美味しいです。

自然な味。

写真ではよく分からないと思いますが(残念ながら。。)、

量がめちゃくちゃ多い!!



DSC00351_convert_20121007092434.jpg


これが前菜のシーザーサラダ。

これも分かりにくいと思いますが、めちゃくちゃ量が多い!

正直これだけでお腹いっぱいです。

12,3年前、ハンガリーでは生野菜を食べる習慣はほとんどありませんでした。

だからサラダなんてメニューになかった。

でも最近では生野菜を沢山食べるようです。

多少なりとも日本の食文化の影響があるらしいです

日本人はダイエットと健康マニア傾向にあるもんね。。。


ちなみにハンガリーが水道水が普通に飲めます。

でも石灰成分が多いので、なるべくミネラルウォーターを飲んで下さい。

水道水OKなので、生野菜も安全です。

というか、ハンガリーは何を食べても安全でとても美味しいです

ただ、料理の量が多いのが玉に瑕(たまにきず)。

私は決して食が細いタイプではありませんが、

それでも、食べきれないことが多々有ります。




DSC00354_convert_20121007092543.jpg


これはデザート

やはり伝統的なデザート、「ショムロイ」。

いわゆるスポンジケーキ。

えーーー!2人前?3人前ですか

というくらいのスポンジと生クリームの量です!

生クリームはあんまり甘くなくて、美味しい

これも前回申し上げた通り、乳製品が美味しいので、

生クリームもぺろぺろできます


続く





おまけ

街のパン屋さん(というよりパンスタンド)で購入した、

ピザパン。

DSC00552_convert_20121007092644.jpg

やっぱりデカイ・・・・。

これで100円弱です。




テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

【2012/10/07 09:56】 | ハンガリー2012 | コメント(0) | page top↑
<<ハンガリー2012 #8「食事③鱸のソテー」 | ホーム | ハンガリー2012 #6「ホテルにて」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
