【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンガリー2012 #8「食事③鱸のソテー」
DSC00353_convert_20121007092515.jpg

前回、食事の続き

韓国旅行は女子4人旅でしたが、

今回のハンガリー旅行は母と2人旅でした。

そして、本日紹介する料理は母のオーダーした、

「鱸(すずき)のソテー」。(写真上)


これまた分かりにくいーですが、前回のグヤーシュに引き続き、

めちゃくちゃ量が多い

日本のスーパーで売っている切り身の量にすると、3切分です・・・。

勿論、これで1人前です。


ここで豆知識

ご存知の通り、ハンガリーには海がありません。

だから日本のように魚を食べる習慣が余りありません。。。

消費量は、年間一人頭1キロくらいだそうです

少なっ!

だからか、魚の分類は淡水魚(鯉や鮎)か海水魚のみで区別します。
(詳しい魚の名前はあまり知っていないそうです)

サバだ〜秋刀魚だ〜平目だ〜ってのはない。


ご多分に漏れず、ハンガリー人の間でもお寿司はわりと、

人気があります

特に若い世代に。

でも魚をまったく食さない方も多いです。

だからお寿司なんて生魚は言語道断なんでしょうね〜。


さて、鱸のソテーに戻ります。

右上の白い食べ物は、小麦粉の団子。

日本言ういわゆる「すいとん」です。

う〜わたしく、これは苦手です


母が食べきれず、私も残りを食べましたが、

いや〜美味しかったです〜〜

ハンガリーでも美味しいお魚料理、食べれるやん

そしてデザート



DSC00355_convert_20121007092601.jpg


ハンガリー風クレープ「パラチンタ」

これ、小皿でもなく、中皿でもなく、

大皿です

これ、1人前?

それとも、3人前???

いえ、やはり1人前です


わお



留学中は今より8キロほど太ってました。

そりゃそうだろ〜。

でも美味しいから幸せ




テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2012/10/11 12:00】 | ハンガリー2012 | コメント(2) | page top↑
<<ハンガリー2012 #9「温泉」 | ホーム | ハンガリー2012 #7「食事②グヤーシュ」>>
コメント
Akiyoさん
こんばんは。
ハンガリーの料理、結構おいしそうですね。
なるほど、魚はほとんど出ないのですね。
でもこのスズキの料理、おいしそうですよ。
行ってみたいですね。
【2012/10/13 00:11】 URL | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集] | page top↑
ST Rockerさん
こんにちはi-236

まだまだマニアックは国?ハンガリーですが、

ホントに素朴で良い国です。(政治は日本同様、首をかしげたくなるけど)

機会がおありなら、一度は訪れて欲しい国ですi-221
【2012/10/14 11:05】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
