【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンガリー2012 #10「私の住んだアパート」
DSC00228_convert_20121016213535.jpg


10年ぶりに、以前住んでいたアパートへ行ってみました。

DSC00225_convert_20121016213508.jpg

正面玄関。

部屋までに鍵が5つありました。

まず1、写真に写っている鉄格子の扉。

2、その次の玄関扉。

エレベータで上がって、3、フロアー扉(3階に住んでました。日本でいうと4階です。)

そして最後に4、5、自分の部屋の鍵2つ。



そう考えると日本はやはり治安がいいですね。

ハンガリーで凶悪犯罪はほとんどありませんが、スリ、泥棒は多いです。

だから扉開けっ放し、なんてことになると、

「どうぞ泥棒さん、盗んでいって下さいね。」と言っているようなものです。



DSC00227_convert_20121016213559.jpg


私の住んでいたアパートは築200年ほど。
(ハンガリーには地震がない!)

日本じゃ考えられない。

200年前ってベートーベンが普通に生きていた時代だし。

まぁベートーベンはハンガリー人じゃないが。。

ハンガリーの音楽家で言うと〜

リスト・フェレンツが1811年に生まれたから、

リストが生まれる前にはあったということですね。

わぁお。

でもブダペストの、街のアパートは、

だいたい似たような時代の建物が多いです。





ハンガリー人(主にブダペスト)の住宅事情ですが、

賃貸をしている人は少なく、基本的にアパートを購入して住みます。

お値段はだいたい500万円〜1000万円くらい。

日本円で書くと、安い気がしますが、

ハンガリーの平均賃金からすると、決して安くありません。

でも親の住んでいたアパートをリフォームして住んだりできるので、
(なんせ、何百年も住めるアパートですから)

ほとんどの人が持ち家なのです。

購入の場合は、ハンガリーフォリント(ハンガリーの通貨)ではなく、

スイスフランや日本円、用は外貨で借り入れをする人が多いらしい。




DSC00221_convert_20121016213442.jpg

これがアパートの前の道路。

10年前はもっと広かった。

歩道が広がって、石のポールが立って、

左右に路上駐車が出来ないように整備されていました。

なんせ、写真一番上、Sas utca(シャシュ ウッツァ と読む。通りの名前)は、

聖イシュトヴァーン大聖堂近くで、観光地だからなのです。


DSC00273_convert_20120928132221_convert_20121017092821.jpg
聖イシュトヴァーン大聖堂。夜景。



DSC00223_convert_20121016213653.jpg


石畳の道もキレイに舗装されてた。


DSC00210_convert_20121016213421.jpg


これがM1(1番メトロー)の最寄りの駅。

ヴァイチ・ジリンスキー・ウート(あえて日本語で読むとこんな感じで読む)


全てが懐かしかった


そしてここに住んでいた2年間が奇跡だと思った。

よほどハンガリーに縁があったんだなぁ。

住んでいる時は、「ハンガリー人腹立つーー!」とか、

「もう日本に帰りたい!」とか、時には思ってたよなぁ。

観光では絶対分からない、ややこしいこと満載で・・・。

でも今ではこの国に留学し、生活出来たことに感謝しています。

明日からハンガリーに住めーーと言われても住めるもんね。


この2年間の留学生活は一生の財産です

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/10/17 18:00】 | ハンガリー2012 | コメント(6) | page top↑
<<ハンガリー2012 #11「リスト音楽院」 | ホーム | ハンガリー2012 #9「温泉」>>
コメント
信じられないほど素敵なアパートですね。

なんだか「のだめカンタービレ」の映画のワンシーンに出てきそうな建物です。

ヨーロッパでは当たり前のことなんでしょうが。街や建物が絵になるんですね。
【2012/10/17 22:27】 URL | WAKO #-[ 編集] | page top↑
WAKOさん
一度ヨーロッパ旅行に行ってみて下さい。

その「のだめカンタービレ」を実感してみて下さいませv-111
【2012/10/18 13:45】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

鍵が5個ってすごいですね!
自室にたどり着くまで時間がかかりそう・・・

私は以前ドイツに2年半ほど住んでしました。
当時住んでいたアパートは比較的新しい建物で、鍵はエントランスと自室の2つだけでしたが、どちらも鍵を差し込んでから何度もガチャガチャ回さないと開かないので、慣れない頃は自室に入るまで5分もかかっていたのを思い出しました(笑)
【2012/10/18 18:29】 URL | ニルニコ #-[ 編集] | page top↑
ハンガリー
ステキなアパート~e-420
街並みも、建物もどことっても、絵になるよねe-420
あのステキナ門を毎日くぐって学校に通ってたんやねe-343
ヨーロッパの生活!考えるだけで、ウキウキしちゃうよ~e-266 
【2012/10/20 20:10】 URL | miki #-[ 編集] | page top↑
ニルニコさん
ようこそお越し下さいましたi-237

コメントありがとうございますi-199


ドイツにお住まいでしたか〜。

ドイツは先進国だから、ハンガリーより洗練されているんでしょうね〜。

ハンガリーはまだまだですe-330

でもまたそれが素朴で味があったりするんですけど。。

やっぱりヨーロッパはいいですよね。

旅もヨーロッパに限る!

と、いうのは完全にわたくしの好みの問題ですがe-420
【2012/10/21 22:30】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
mikiさん
ホント、素敵ですね〜。

今から考えるとこんなところに住めたのは奇跡のようなものですe-420

建物は古いけど、内装はリフォームされてて、

IKEAのショールームみたいなお部屋でした〜e-348

さすがヨーロッパ!
【2012/10/21 22:34】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
