【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンガリーでありがとう!
DSC00486_convert_20121111150328.jpg

日本はチップの文化ではないので、

外国旅行へ行くと、

「えっと、いくら置けばいいかな?」とか、

「このシーンではチップは必要なのか!?」と、迷う。

よく日本人にありがちなのは、

チップを多くあげすぎたり、少なすぎたりすること。。。。


写真はホテルのベットメイクさんへのチップ。

いつもメモを添えて置いてます。

でもね、でもね、

サービスがなってないとあげないよー。

だってチップって、「サービスや芸に対する慰労や感謝の気持ち」でしよー。


写真のメモのアルファベットは、ハンガリー語で「ありがとう」。


日本人も国際社会の一員として、学校でこういう講義があってもいいのでは

「外国におけるチップについての講義」

「平和ボケしないためのサバイバルテクニック」(?)



何は共あれ、

ハンガリーでも韓国でも皆さんにとても親切にしていただきました。

ホントにありがとーーー

ケセネム
(ハンガリー語のありがとう。韓国語はうーわからん。すいません。。)


あ、ハンガリー2012はまだ続きますよ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/15 18:38】 | ハンガリー2012 | コメント(4) | page top↑
<<ハンガリー2012 #18「フィンランドのピザ」 | ホーム | ハンガリー2012 #17「マロニエの木」>>
コメント
新たに
こんにちは!司音です。
ミステリ関係の新たな記事を、11月17日(土)に掲載しました!
【2012/11/17 16:35】 URL | 司音 #-[ 編集] | page top↑
司音さん
了解です〜v-218
【2012/11/18 04:06】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
カムサハムニダですよ。(ありがとう)
フォリントコイン久しぶりにみました。うちにも探せばあるんだろうけど・・・
チップ大切ですよね。しっかりと仕事を見て!
ヨーロッパなんかの国ではチップで生計を立てている人結構多いと聞きます。チップの習慣の無い日本では学校の授業で教えてくれるといいですね。為替の勉強にもなりますし・・・ では、では、
【2012/11/18 08:12】 URL | YOUのつぶやきです! #-[ 編集] | page top↑
YOUのつぶやきさん
フォリントコインですが、200フォリントコインが出来たんですよ〜。

ご存知ですか?

10年前は200フォリント札でしたからね。

韓国語でありがとうはカムサハムニダでしたかぁ。

教えて下さり、ケセネムi-176

【2012/11/20 09:10】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
