【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンガリー2012 #17「マロニエの木」
DSC00416_convert_20121114085714.jpg

「マロニエ」日本語で言うと、「トチノキ」。

ハンガリーの子供はこのマロニエの実を沢山拾っていました。

何故??


DSC00485_convert_20121114085730.jpg


マロニエの実を拾って、

製薬会社に渡すんだそうです。

それがどう使用されるかは?謎。


ちょうど、実が落ちる時期、そして

マロニエの葉が色づく季節で、とても美しかった。

でもマロニエの実は、固い皮に包まれていて、実、自体もイガイガなので、

拾うのも、その周辺を歩くのも、要注意

写真左3つがマロニエの実。

右3つはドナウで拾った、石。

その国、土地にある石は、時にパワーストーンになります




DSC00453_convert_20121114085626.jpg



さて、今日も頑張りましょー

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/11/14 09:13】 | ハンガリー2012 | コメント(4) | page top↑
<<ハンガリーでありがとう! | ホーム | ハンガリー2012 #16「ハンガリーダンス&ミュージック」>>
コメント
はじめまして!
ハンガリーはブタペストの街にしか行った事がないのですが・・・とても素敵な処ですよね。トカイも美味しいし食べ物もとても自分に合っていると思いました。絵本の仕入れで4〜5回は行っています。街並も素敵で歩いているだけウキウキします。

トチの実は日本料理でも使われるのですが、かなり面倒くさい処理が必要です。
ハンガリーの方が薬に?するために拾うのは面白い・・・小遣い稼ぎ?

パワーストーン拾ってくれば良かったです(笑)
では、では、ありがとうございました。
【2012/11/14 12:02】 URL | YOUのつぶやきです! #-[ 編集] | page top↑
YOUのつぶやきさん
コメントありがとうございますi-176

以前、YOUのつぶやきさんのブログでハンガリーの絵本、拝見しました。

素朴で可愛いですよね〜。

でもブダペストのどこであんな可愛い絵本売っているんでしょうか?

私は見たことがありません。。ん〜目に入ってないだけか!?

何は共あれ、ハンガリーに訪れたことのある方は、未だ少数なので、なんだか嬉しいです。

これからもよろしくお願い致しますe-343
【2012/11/14 20:53】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
こんにちは!今回の記事とは全然関係ないのですが、実は9月13日の記事を見てましたら、上松さんが横溝正史とか乱歩のことを書かれているのを見つけました。司音ブログでも11月3日付で横溝を、10月14日付で乱歩を、その他の好きな作品を11月11日付で取り上げています。まあ、自分の好み優先の独断的感想を書き綴っただけですが‥‥。よろしかったら、御覧ください。ではでは!
【2012/11/15 14:55】 URL | 司音 #-[ 編集] | page top↑
司音さん
お〜!

正史&乱歩ファンでいらっしゃいますか!?

いいですよねぇ。

あの時代を感じられる昭和の探偵小説!

是非、拝見させていただきますi-237
【2012/11/15 18:26】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
