【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Bali in 2014  ⑧ヒンドゥー教のお供え物
image_convert_20140618160723omairi1.png



先日書いた朝日のあと、

天空の寺院と呼ばれる「ランプヤン」に参拝に行きました。



インドネシアはイスラム教の国ですが、

Bali島の90%以上の現地民はヒンドゥー教を信仰していらっしゃいます。


今回この「ランプヤン」寺院で、Bali式のヒンドゥー教の参拝の仕方を教えて頂き、


体験してきました。






DSC01397_convert_20140610104731hana.jpg



Baliに到着して、街を歩いた時まずとても気になったのがこのお花のお供えもの。

(最初はお供え物とは分からなかった。)







写真+1-2_convert_20140618164910hotel1 



例えばこれは私たちの滞在したホテル前にあったもの。


添乗員さんに「これはなんですか?」と聞くと、



「これは魔除けのお供えものです。」


悪い(邪悪)ものが入ってこないように、

そしてヒンドゥー教の神様から守っていただくために、

神様の好きな(そこを守って下さる)もの

(例えばこの写真なら煙草と木の実とクッキー。なんか可愛いね)を、

毎日お供えするんです。






写真+2-3_convert_20140618164952aso2
 



それは個人レベルのものから、ホテルやお店のものまで、様々でした。



(この写真は機織りの職人さんの机の上のお供えもの。
 完全に個人のものですね。)






写真_convert_20140618165408oso4
 

これはコンビニ前のお供えもの。

この写真ではクラッカーがお花と一緒に添えられていますが、


前日は「オレオ」が添えられてて、なんか可愛く微笑ましかった。
(Baliの神様、オレオ好きなのかよ〜ってな感じで



でも写真に残せず・・。(う〜〜残念、すみませ〜ん。)






写真+4_convert_20140618165024oso3
 

で、寺院で正式参拝をする時は、上のように食べ物のお供えはありません。


お花とお香のみ。







写真+5_convert_20140618165053oso5
 



お花の色にも逐一意味があって、


Bali式参拝は、5回、神様にお願い(心を無にする。感謝の気持ちを唱える。自分の行いに許しを乞う、等)


というか「神様に話しかけながら」(少なくとも私はこう思った)、

お花の手順をふんで行います。



ヨガの時と同様、大地や自然、宇宙を感じて〜、

風や鳥のさえずりを聴きながら〜、



と、レクチャーして下さいました。





写真+1_convert_20140618160803omairi2






とても不思議な気がした。



初めてじゃないような。



懐かしいような。



優しい気持ちになれた。





多分、Baliに住む神々は、わたしたちにとても優しい。



「宗教」という縛られたものを超えた何かを感じた。


写真+3-2_convert_20140619180934rannpu


ちなみにこの私の巻いている布と(見えないけど)腰紐は、

参拝時の正装で、男女共に必ず着用しないといけないものらしいです。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/22 08:00】 | Bali in 2014 | コメント(4) | page top↑
<<Bali in 2014 ⑨ビンタンビール | ホーム | Bali in 2014 ⑦早起きして朝日を感じる(Sunrise)>>
コメント
ごめんAkiyoさん、いきなり足組んで祈っているんで笑った☆
でもでも、素敵よ❤
もうバリのお供え物すんごく可愛い!
人々が日々を大事に丁寧に生きているかんじがして
とても素敵な島だと思います。
私もいつか行ってみたいな~。
(里花さんが移住したら行くか?笑)
で、私も是非、布と腰紐してお参りしてみたいです。
【2014/06/22 09:57】 URL | さとちん #WOq6nlhY[ 編集] | page top↑
こんにちは
寺院での参拝、すごく貴重な体験でしたね!
(実は私もまだちゃんとしたことがない)
色とりどりの花のお供えも、目にするだけで心和みますよね。
【2014/06/22 17:21】 URL | 里花 #-[ 編集] | page top↑
さとちんさん
ホホホ〜〜。
笑って下さいまし〜〜i-278
異文化体験、貴重でした〜。
絶対日本じゃできませんからね。

里花さんが移住したら一緒に行きましょう!!

な〜んて勝手に言ってますが・・・。
すみません、、里花さんi-261
【2014/06/23 07:21】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
里花さん
街中、お供え物のお花だらけですよね。
異文化も良いものです〜〜。

里花さんがBaliに移住されたらさとちんさんと伺います〜〜〜i-237
【2014/06/23 07:23】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
