【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Bali in 2014 ③通貨 de チップ
DSC01574_convert_20140614174238cipu.jpg


インドネシアの通貨は「ルピア(Rp)」なんですが、

様々な国にゆく度、通貨の計算に苦労する。


いや、多分、普通なら簡単なことなんでしょうが・・

私は数字にめっぽう弱い


今回のこのルピアという通貨のレートは、

およそRP100=1円。

紙幣はRp、1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万の7種類。

だから10万ルピアが1000円みたいな感じです。



基本的にBaliはチップの習慣がありません。

でもホテルの枕チップなどはある方がベストということなので、

毎度の旅ながら、現地公用語の「ありがとう」を書き添えて、置く。


Baliの「ありがとう」は「トゥリマ カスィ」。


写真の紙幣を日本円感覚で見ると、

上松!お札のチップ置いて太っ腹!!!

と思われるかもしれないが・・、

実際は100円くらいです



ちなみにわたくしのブログのヘビーリーダーさんはもうお知りでしょうが、

このチップ&ありがとー写真、今までもいくつかありましたよねぇ。

フィンランドにて

ハンガリー2012にて


残念ながら「タイにて」がない・・・。



ちなみに私の新曲、「マロニエの罠」のインスピレーションの元記事がこれだ〜。


マロニエの木2012.11.14


うわ〜懐かしい〜。

やっぱ旅行記は時間かけて残しておくべきですね


というわけで、今後も頑張って楽しくBali旅行記書きますので、

おつきあい下さいまし〜


最後にこの旅に誰と訪れたか?いうと、



彼氏とです


というのは真っ赤な嘘で、



写真_convert_20140614183733satuki



トランペットのさつきちゃんとです〜

飲み会延長旅行〜(なんじゃそりゃ
【2014/06/14 18:40】 | Bali in 2014 | コメント(2) | page top↑
<<Bali in 2014 ④ヨガレッスン | ホーム | Bali in 2014 ②Stay kuta地区>>
コメント
こんにちは
チップに「ありがとう」の言葉を添えるのは素敵ですね!これを見たらスタッフさんも嬉しいだろうな〜。
私も今度やってみたいな♪

私もきっと彼氏と行ったんだろうな〜と今まで思っておりました(笑)。
でも女の子どうしで行った方が、フットワーク軽くあちこち行けますよね!
【2014/06/16 17:34】 URL | 里花 #-[ 編集] | page top↑
里花さん
里花さん、
こんにちはi-176

コメントありがとうございます!!


チップに添える、お手紙、今度やってみて下さいませ〜。

なんかね、こちらも心が暖まります。
【2014/06/18 09:17】 URL | Akiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
