【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フィンランドへ行ってきました⑦「サルミアッキ」
moblog_8cd288df.jpg

世界一まずいお菓子らしいです、「サルミアッキ」

どんな味かというと・・・、

薬草とミントと塩を合わせたような味。しかも飴じゃなくて微妙にグミ。。

最初に食べた時、やはり、一口食べてポイッでした・・

でもそのうち慣れてきて食べれるようになる~。

一度、みんなに食べてもらいたい味です。

日本にはない味。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/22 22:52】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
フィンランド⑧「秋」
IMG_0082_convert_20101025142504.jpg

私が行っていた9月末~10月初めは、多分フィンランドでは「秋」なんでしょう。

気温は10℃くらいだったんですけど、景色は秋色でした。

今年の日本はようやく秋めいてきた?

それとも、秋はすっ飛ばしてもう冬か!?

IMG_0217_convert_20101025142610.jpg

スキッと澄んだ空気がすごく気持ちよかった。

これはホテル近くの公園。

IMG_0128_convert_20101024110328.jpg

綺麗な空気感が写真から感じられますね。


クリスマスコンサート情報アップしてま~す

テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行

【2010/10/25 17:57】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
フィンランド!⑨
IMG_0079_convert_20101024110227.jpg

フィンランドは野菜や果物が美味しかった~

素材の味が素晴らしかった

IMG_0284_convert_20101024111007.jpg

ニシン解禁した途端、市場もこの混みようでした

フィンランドに行って一つ心残りなのが、まったくお酒を堪能しなかったこと・・

ん~、次回は飲む

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行

【2010/10/28 00:19】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
フィンランド⑩「やっぱりお寿司は人気があった!?」
IMG_0186_convert_20101024110420.jpg

ビックリ、ビックリ

スーパーの食料品売り場で、お寿司が売っていた

しかも、しかも~、サンドイッチなんかよりお寿司の方がよく売れていた

なんか、日本人とて嬉しくないですか?

愛されている日本食文化

買って食べたのですが、実際「美味しいやん

やっぱり、やっぱり、サーモンが美味しい~~
(わたくし、白身魚が好きで、回転寿司に行っても、マグロやサーモンは食べません。。)

さすが北欧。サーモンの宝庫!(意味分からん・・

IMG_0168_convert_20101024110354.jpg

市場の中のお寿司屋さんも賑わってましたワイワイ。

ちなみに、握っているのはフィンランド人でした。

そうそう、ハンガリーでもそうだったんですが、外国人はお寿司を食べる時、

めちゃくちゃお醤油をつけはります、はい。

「そんなにつけたら醤油の味しかしないのでは!?」と思うけど。。。


上松明代クリスマスナイト 情報 NOW

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行

【2010/10/29 18:00】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
「どう?進んでる?」
moblog_f7ba8b6a.jpg

あぁ~最近ずっと雨だなぁ。

気持ちが萎えるぜぃ。


12月中ごろが修士論文の締め切りで、マスター2年生は今必死です

大学院では、みんな口を開けば

「どう?進んでる??」

「今、アンケートの統計図作成中。」

「修論に記載する譜例を作ってるよ。」

「やばい!まだ第一章しか書けてない(←これはかなりやばり!!!)

・・・・。

まぁパニくってます。

来年の私の姿かも・・・・

と、思うと今から恐ろしや



写真はフィンランドのカフェで食べたアップルドーナツ。

私の手の平くらいの大きさでした。デカッ!!

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/31 22:23】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
フィンランド⑪かもめ
IMG_0078_convert_20101107224057.jpg

映画「かもめ食堂」の出だしのセリフはこうだ。

「フィンランドのかもめはでかい。」

そしてセリフと同じくして、かもめが映る。

・・・。

映画を観た時、そのかもめの「デカさ」にピンとこなかった。。。

しかし実物を見ると、ホントに「デカッ!」かった

日本のかもめの2倍はある。

チャッピーの5分の4はある(分かりにくっ!!)

そしてきっと、この写真でもそのデカさにピンときてもらえないと思う・・。

残念。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/11/12 18:00】 | フィンランド | コメント(2) | page top↑
あなどれないムーミン
moblog_1eeb45bd.jpg

日本で「ムーミン」と言えば、子供が読む絵本・子供が観るアニメ。

というイメージがある。

私もフィンランドに行くまでは同じ感覚だった。
(だって、ムーミンは森に住んでるカバだと思ってましたから・・・失礼しました。)

でも本当は、ムーミンって奥が深い。

社会風刺や哲学なんかがストーリーに織り込まれているのだ。

フィンランドでは絵本以外に、小説本が売ってた。

「日本にも売ってるだろう。これ買っても英語だしなぁ。」と思って買わなかった。

それが大間違い。

日本にはムーミン小説、なかった

あぁ買っておけば良かった。

英語、一応読めるしなぁ。まぁ読むのに普通の5倍はかかるだろうが・・
(いや10倍かも

ムーミン公式ホームページこちらチェックしてみてね~。壁紙がダウンロード出来たりします

携帯サイトはこちら

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/07 07:00】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
pizza美味しかったのさ~
moblog_d481963a.jpg

久しぶ~りにフィンランドネタ

写真を整理してたら見つけた、「ピザ」

フィンランドのヴァンター空港で食べたんですが、

めっちゃくちゃ美味しかったんです

私が食べたピザ歴代一位

ピックリでございました。


まだアップしてないフィンランドの記事、思い出したとき書きますので、

よろしくです

テーマ:楽しい旅行 - ジャンル:旅行

【2011/03/07 13:50】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
1年前はフィンランド
今日は先日の続きはお休みして




ちょうど1年経つんですよね~、

フィンランドに行ってから

moblog_22aa5ff0.jpg


本当は今年もこの時期に行く予定(あくまで予定)だったのですが・・・

もうそれどころではない

修論はもちろんのこと仕事も去年と違って忙しいのです。
(ありがたいです~

でも気候と連動して気持ちはフィンランド

moblog_ddbd4b8b.jpg

ムーミンのチャーム。お土産に。

自分の分、買うの忘れた

moblog_9ade0ed6.jpg

首都のヘルシンキの公共交通機関乗り放題チケット。

めちゃくちゃ便利でした


あ~フィンランド!行きたい。。。。

ハンガリー音楽を研究中。

しかし心はフィンランド。

ってか


テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

【2011/09/30 08:45】 | フィンランド | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
